ザリーとお茶を

「減塩料理」編、始まりました!

Category: RECOMMEND

菜摘モス野菜
菜摘(なつみ)モス野菜バーガー

シャキッシャキ大量レタスでパティを挟んであります。

ヘルシーなんか求めない!ジャンクが食べたい!!
って私だって思いますが(爆)
モスの菜摘モス野菜バーガー、なんと塩分1.2g!!!!!
オニポテ付けても、塩分なんと1.9g!!!!!
タンパク質も、モスバーガーの15.7gに対して、
菜摘モス野菜バーガーは9.4g!!

そして、レタスが相当おいしいです!
シャキッシャキで、すごく甘い!!
こちらの店舗では長野県の川上村のレタス。
お値段20円Upで💦、とメニューも小さくなっちゃってましたが
その価値あるレタスです!
そして、トマトもおいしい!!
群馬か福島産のトマトだそうです!

ただですね、、、、
3個はいける(笑)
次回はオニポテ付けないで、菜摘を2個食べよう( ̄m ̄〃)
で、ですね、、、
食べにくいので、フォークでいただきました(^^;)

減塩生活ですからね〜〜〜たまには食べたいですよね〜〜〜
てりやきバーガーが食べたいとか
スパイシーチリドッグが食べたいとか
地団駄踏んでゴネなくて済みました(^◇^)


「神様の御用人」を読んでいると
方位神の狐神のお腹をモフモフしたくてたまらない(´艸`*)
物語が進むにつれ、スィーツを食べすぎていっそうモフモフ(´艸`*)
うちにもモフモフしたキツネのぬいぐるみがいるんですよ。
もう40年近く前から(^w^)
でも、ずっとベッドヘッドの向こうに放りっぱなしだったので
誇りまみれで、抱っこするにはちょっと、、、、、(´Д`)
でも、どうしてもモフモフしたいっ!!
ってことで、
お洗濯することにしました。

皮のタグをラップでぐるぐる巻きにして
(結局ラップもタグも取れてしまった(~_~;)
おしゃれ着洗い洗剤でモフモフ押し洗い
黄ばんだり黒ずんだりしている部分はブラシでこすり。
柔軟剤に数分つけて
タオルにくるんでネットに入れて、1分ほど脱水。

お風呂に入ったワンコみたいに小っちゃくなっちゃいましたが(笑)
半日と夜通し干して

翌日は腹ばいになっていただいて^^;
丸1日干して

軽くブラッシングして、モフモフになりました(^_-)

おしゃれ着洗い洗剤だったからか、頑固な汚れだったからか、
元の真っ白には戻らなかったけれど
なにせ、長きにわたるワタシの涙とおヨダをきれいに洗って(^.^)
今夜からは一緒に寝ます(*´▽`*)
涼しくなったしね〜〜〜(^_-)
モッフモフ( ̄m ̄〃)


夫のことと仕事のことで眠れず、うとうとしても仕事がフラッシュバックしてはっと目が覚めてしまう。
専門医に行った方がいいでしょうか。
喉が腫れてかかりつけ医に行った時に
帰りがけに口にしてみた。
眠れないなら眠剤出そうか?
いえ、眠剤はいらない。と答えると
医者はカルテを閉じて話始めた。
仕事が終われば、頭を切り替えないと、
町医者さんもいろいろ大変なんですって(^-^;)
最近は歴史の書物にはまっているそうで
どんな本を読んだとか、どんな説が書かれてたとか、
何て言う人が書いたとか、
私はその本を読んだことはないけど、その展覧会に行ったことがあるとか、
結構な時間、盛り上がった。
どんな本を読んだかっていう話はとても楽しい(^-^)
そうだ、私、ずいぶん長いこと、本を読んでない(._.)
無性に本が読みたい。
なんだか、元気が出てきた!
家に帰ると、埃をかぶった積ん読の山から、早速読みかけの小説をむさぼり読んだ。
読み終わると、書店の平積みから買って置きっぱだった一冊を選んだ。
「ビブリア古書堂の事件手帳」
どんな本を読んだかっていう話はとっても楽しい(^-^)
そんなお話(^-^)
買ったときはシリーズじゃなかったと思うんだけど
なんと、この間最終巻の7巻が出たんですって❗
物語の出だしから、私は夢中で読みましたよ。
文体も、会話の口調も私は好き(^-^)
7巻まで一気に読みました(^o^)v
好きなものは、音楽でも、スポーツでも、将棋でも、勉強でも、読書でも
切ないほどの情熱は同じ。
大切なものの対象が、物でも人でもお金でもプライドでも
きっとそこには思い出がある。

ふと、夫を思うと、彼には大切なものがあるのだろうか(-_-)

さて、写真の端っこに写ってるビブリア古書堂の事件手帳ではない一冊😁💨💨
うふふ(^_-)

あ〜〜ビブリア読み終わっちゃったからつまんない(笑)




スヌーピーミュジアム

ミュシャ(ムハ)展を堪能して、お次は遅めの生パスタランチ(*^^)v
ミュシャ展の半券でデザート付きですよ(*^^)v
&お帰りサービスのソフトクリームを食べながら、
スヌーピーミュージアムまで(#^.^#)

スヌミュジアム1周年

スヌーピーミュージアム1周年記念展
「ピーナッツ・ギャング・オールスターズ!」
入場時にオリジナルマスキングテープがもらえます!

2013年六本木アークヒルズのスヌーピー展の展示と似た感じですけど
展示の充実感はちょっぴり劣るかな?(^^;)
とはいえ、お出迎えのミュージックでテンション上がり(笑)
オールスターズのコンサートは画面と椅子が連動していて
すご〜〜くかわいい!!
(あ、何言ってるかわからないですよね(^^;)

スヌミュジアムカフェ

昨日は例の、プレミアムフライデー。
カフェではプレミアムフライデー・ハッピーアワー
サングリアのサービスが!!!
さっき歩きながらソフトクリームを食べたのに(^^;)
ついつい頼んでしまったミルクセーキ。
ハリエットのビーグル・スカウトスモアと、チャーリーブラウン
気持ちのいいテラス席で仲良し3人まったりとね!!(^_-)

スヌミュジアムお土産

ミュシャ展でもクッキー間買っちゃったし、、、
缶ばっかり買っちゃったなぁ〜〜〜(^^;)
でもこのキャニスター、かわいすぎます〜〜〜(*´▽`*)
興奮したり癒されたりして(笑)外に出ると
都心の真ん中でライトアップされたスヌ達(@^^)/~~~

スヌーピーミュジアム

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

mucha聖アトス山

スラブ叙事詩」というスラブ民族と歴史の物語。
展示室に入ると、その絵の大きさに圧倒されます。
とにかく圧倒されます。
6m×8mの大きさのカンバスに描かれた
スラブ民族の歴史の始まりから。
あ、最初にお伝えするのは、
特に「スラブ叙事詩」はミュシャ(仏語読み)ではなくて
ムハ(チェコ語)と呼ぶってこと(・o・)
チェコで制作されたプロジェクトとして、また、
スラブへの思いを尊重して
すべての解説にミュシャ(ムハ)と書かれているのですよ。

スラブ叙事詩20点は
いったいどうやってこの展示室まで運んだのか、
そんなことも気になって仕方ない、壮大な絵画です。
どんなに大きいかというと、こんな感じ。
         
ムハスラブ叙事詩展示室
※クリックすると拡大します。

絵は、近くで見たり離れて見たり、行ったり来たりして
楽しむといいです。
どの部分を見ても引き込まれ、
繊細でち密で美しい色で描かれた細部をトリミングして
そこだけ眺めていてもまったく飽きることがないと思います。
少女が手にするバラの花もステキ。もちろんよね。

素晴らしいドラマチックなムハの絵画にお目にかかる機会は
もうないでしょうから、ぜひおすすめします。

スラブ叙事詩を描いた画家をムハ、と呼んでも、
リトグラフといえば、やっぱりミュシャよね!
人気のリトグラフももちろん展示されていますが
スラブ叙事詩の感動が大きすぎて
やっぱりもう一度スラブ叙事詩を見たい、って
思うのですよ(^_-)
でも大丈夫、展示はもちろん一方通行ですけど
出口の手前でスラブ叙事詩の展示室に戻れるの。

ところで、ショップのレジが長蛇の列!
今日は空いているすきを見つけてお買い物ができたけれど
GWにお出かけの方は、ショップのレジ待ち覚悟で
お出かけくださいね〜!!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

京急 あきたこまち

なんと、京急プレミアポイント券
500円券1枚で
京急あきたこまち2圓醗き換えできます!
京急蒲田店・数量限定(^_^)v
貯めてよかったポイントカード!!(*´▽`*)
重たい仕事のカバンを抱えて
京急に乗ってえっちらおっちら帰宅するので、
一袋しか持てませんでした(^^;)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

このオシャレなボックス、
中にはどんな贈り物が入っていると思います?(´艸`*)
イチゴ箱

ハートの小窓から赤い色が見えていますよ。
それはね、


さぬきひめ
いちご!いちご!

ichigo_007e
香川県のオリジナルイチゴ「さぬきひめ」!
さぬきひめ

実は柔らかくて信じられないほどジューシーで
あまくておいしい!
香川県まで今すぐ夜行バスで行って食べたい!っていうくらい
あまくておいしいの!

ichigo_016ae

森のいちご さぬきひめイチゴ狩りもあるんですって。
この品質とこのお味でこのお値段!
これはマジで行かねば。
さぬきひめのとりこなの〜〜(*´▽`*)
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

pippi

ピアスではなくクリップ派の私。
でも、大好きだったブランドのMonetが日本から姿を消して以来
痛くなくて気にいったデザインのイヤリングにはとんと出会えず(T_T)
そんなクリップ派にうれしい貼るだけピアス pippi

取れないですね、って
店員さんに何度もしつこく確認しましたが('◇')ゞ
めくったりひっかけたりしない限り、本当に取れないんですよ(^^)v
もちろん痛くないし、医療用のシートなのでお肌にも安心。
粘着力が落ちたらシールを取り換えればOKです。

スワロの貼るだけピアスなら、
写真のようにパールのイアリングに合わせてもおしゃれです。
片耳にペタペタ貼ってイヤーカフ風にアレンジしたり
久しぶりにお耳で遊べて楽しいですわ〜(笑)
にほんブログ村 主婦日記ブログへ


ダリ

これ、中学3年間で使った美術の教科書なんですよ!
私の大好きなページはルソーとダリ。
不思議なモノクロのダリの絵はいったいどんな色なんだろうと
一層想像力を駆り立てたものでした。

今回の展覧会では
この「記憶の残像」は展示されていませんでしたが
ダリの初期から晩年までの軌跡をたどることのできる回顧展です。

最初の1点目からダリの世界に釘付けになります!
目が粗いカンヴァスに描いた点描画のように見える絵
合板に直接描いた油絵
紙にグワッシュ(って、まことちゃんぢゃないですよ(笑)
という水彩絵の具で描いた絵

新聞がコラージュされていたり
あの時計がダイヤモンド付きのブローチだったり
そして、見えない人を描き
モチーフを繰り返し
ヒッチコックやディズニーとコラボし、
不思議の国のアリスの挿絵、
どの展示室にも驚きがいっぱいです。

絵画はもちろん、そのタイトルにもぐいぐい惹かれます。
"Average French Bread with Two Eggs on the Plate without the Plate, on Horseback, Attempting to Sodomize a Crumb of Portugese Bread"
「皿のない二つの目玉焼きを背に乗せ、ポルトガルパンのかけらを犯そうとしている平凡なフランスパン」
・・・(・・;)

「ずいぶんたくさん展示があったんだね?」
「そうよ、全部ダリ!1点だけ除いて。」
「その1点って何なの??」
「それはね、」

頭の中がダリの世界であふれかえりそうになっているところへ
真っ青な荒海に白い帆船の写実的な美しい絵。
なんだか心が洗われる(^^;)
と思ったら、ドーソンという画家のリトグラフ
と、隣の絵を見ると、、、、
あ、見てのお楽しみにしてくださいね(^m^ )

今日はお昼前に入ったのですが、チケットカウンターも
入り口も、会場も、さして混雑することなく
じっくりと鑑賞できましたが、
カフェでお茶を飲みながらふと会場入り口を見ると
入場制限の行列!!(@_@)
早めの時間帯に行かれることをお勧めします(*^^)v

ダリ展

正面の鏡に映すとメイ・ウエストに見えるそうです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ

桃太郎ぶどう

東京ではめったにお目にかかることのない
「桃太郎ぶどう」
岡山から届きました(#^.^#)
みんなでいただくので房から小分けにしましたが
あまりのおいしさに、止まらない止まらない!

桃のような丸みがあって
皮は柔らかいので皮ごと食べられます。
桃太郎ぶどうの時期は10月初旬です。

ブドウ翠峰

翠峰(すいほう)
桃太郎ぶどうと同じくらい大粒です。
皮はお好みでむいてもそのままでも。
とても甘みが濃いです(#^.^#)
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

大英博物館展
大英博物館展

人類200万年の100の モノ
日本の縄文土器よりもはるか昔の モノ から、
現代の モノ まで。

展示は8つのチャプターで構成されています。
ひとつのチャプターごとに
それぞれの展示物を年表と地図でパネル表示
そして、展示と詳細。

アカデミックな雰囲気が好きです。
年表、地図、展示、の流れのおかげで分かりやすく
非常に楽しめましたよ。

大英博物館展チェス
ルイス島のチェス
どこかで見覚えがありませんか?
ハリーポッターの映画でロンが活躍していましたね(^^)v
館内入口で写真を撮ってサイトに送ると
新聞を作ってくれるんだそうです。

大英博物館展グッズ
「ウルのスタンダード」に入っている紅茶のお土産(´艸`*)
この謎の箱の展示はやはり人気でしたね。
ラピスラズリやシェルの象嵌細工の美しさに誰もが見とれていました。
ガチャガチャで「アメリカ先住民のパイプ」が当たったんですけど、、、
ルイス島のチェスがほしかったんだけどなぁ〜〜(^^;)

お宝の入ったおもちゃ箱をひっくり返したみたいな
100個の楽しみ。
そして最後には101個目の モノ。



お仕事は7時までですが、今週は5時で職場を閉めちゃうの。
そんなわけで、久しぶりのアフターファイブ。
(お一人様(笑)

マーニーって言うのはもちろん、
思い出のマーニー
湿地の入り江の美しさ、あの風景だけでも見てよかったって思う。
それにね、プレミアムシートでゆったり。
私もね、いろいろ乗り越えてきたの。
だから。あなたも大丈夫。
ふふふ(#^.^#)

カバ


女王と女神というタイトルに誘われて夜の美術館へ。

息子(継子)の代わりに王となったハトシェプト女王。
彼女が統治した約20年の間、
貿易で繁栄させて、争いを一度も起こさなかった。
ファラオのしるしのあごひげや頭の飾りをつけた像がほとんとですが
素顔はやわらかでものすごく美人。

お化粧直しは一日に何度も。
そしてあの特徴的なアイライン、
顔料を入れる細長い入れ物が素敵。

当時の装飾品の展示がもっと見たかったけど
大きい像から小さなスカラベまで
異次元にいるような珍しい展示をたっぷり堪能してきました。

ネコやカバの秘密。
白いアラバスター、青いファイアンス。
カノポスに入っていたものは・・・
夜のミュジアム、いいわ〜!

金曜日は21時まで開館しています。

スヌーピー展

楽しみにしていました!
スヌーピー展!
「しあわせは、きみをもっと知ること」

子どものころ、女の子ならだれでも持っていたスヌーピーのぬいぐるみ。
とはいえ、スヌーピーのぬいぐるみは高価で
気安く買ってほしいって言えるものじゃなかったの。
スヌーピーがいたらどんなに幸せかなぁ(*´▽`*)と40うん年(^^;)

約100店の原画をじっくり楽しむことができます。
スヌーピーの絵は初期、中期、後期、と
ちょっとずつ雰囲気が違うけれど
中身も外見も変わらないチャーリーブラウン。
あの、赤毛の女の子への想いも(#^.^#)

仲良し4人組、手の甲にスヌーピーのスタンプを押してもらい(´艸`*)
展示を楽しみ、
グッズ売り場でテンションマックス(^◇^)

スヌーピー展

大興奮でピンバッヂのガチャガチャを回し(#^.^#)
ひとしきり遊んで会場を出ると
会場の入り口に向かうスヌーピーと出くわしました。
なんと、来場10万人目のお客さんだったんですって!
あ~アタシたちったら、
きっと来場9万9千9百人目くらいだったんだわ~~惜しい〜(^^;)

スヌーピー展

最後の展示はスヌーピーのレッスンバッグコレクション
私たち4人とも、スヌーピーのレッスンバッグを持っていました。
私は青い横長のレッスンバッグを愛用してたわ。
展示されちゃうような歴史になっちゃったのね、って
みんなでおおわらい(^○^)

予習でサイトを熟読し(^_^)v
もう一つのお楽しみだったスヌーピーコラボのグルメ。
一日限定10食なんて、やっぱり売り切れよね…しょぼん

リピーターも多いって聞きます。
仲良しと一緒に行くのはもちろん、
一人で行って手の甲にスタンプを押してもらって(笑)
スヌーピーたちとの世界に浸るのもいいかもしれません。

Because
You are a real pal !


楽しみにしていたミケランジェロ展♪
ヴァチカンのシスティーナ礼拝堂の天井画「創世記」
祭壇正面の壁画「最後の審判」
見ごたえがありました。
人体表現の習作や素描をたどりながら、
またジョルジ・ギージ作による銅版画と壁画を見比べながら
さらには4Kカメラ(ハイビジョンの4倍の高解像度)の映像を見ながら
思い切り圧倒されたのでした!

フレスコ画の天井画は足場を組んで上を向いて
漆喰が乾かないうちに顔料で描いていたんです。
絵画なのに彫刻のような立体感、
本当に神業です。

壁画の「最後の審判」の中には、人の抜け殻のような絵が…
なんだろうと思っていたのですが
やり直しのきかないフレスコ画を描き終えて
性も根も尽き果てた自画像なんだそうです。

この礼拝堂を見ずして、ひとりの人間が成しうる偉業を知ることは出来ない
このゲーテの名言は
システィーナ礼拝堂を訪れて初めて分かるのだろうなぁ、と、
本物を見るために、いつか行ってみたいと思います。

音声ガイドナレーターは中村勘九郎
ダヴィンチの音声ガイドにはちょっとがっかりしちゃったのだけれど(^^;)
今回は内容も濃くてわかりやすくてよかったです。
勘九郎のメッセージでは自分自身の感想も述べていて
率直さと誠実さも伝わってきてとても好印象でした(#^.^#)


薬膳、美肌、ああ、なんて素敵な響き(*´▽`*)
夏を乗り切るには薬膳!ってことで
10ZENの美肌スープランチ。
品川駅から田町方面に向かって5分ほどのところにあるその名も
「漢方ミュージアム」!!

この日にいただいたランチメニューは
プレミアム酵素ドレッシングで食べる10ZENサラダ

烏骨鶏の美肌スープランチ


酵素ドレッシングってどんな香りかしら?と
おそるおそる味見してみると
思っていたような漢方くささは全くなくて
バケツ一杯の葉物・根菜・ナッツ類にとてもよく合います。

烏骨鶏のスープのお味はというと、
意外な辛さと、ほんのりとした甘味。
菊の花びらやキクラゲなど、具だくさんです。

ご飯は赤米。
お代わりのごはんは玄米だそうですが、
残念ながらお代わりはしませんでした(^^;)

お代わり自由のピクルスにはクコの実や松の実や南瓜の種を添えて
辣油をかけていただきます。

いただくそばから、汗が出る出る!!(@_@)
カレーを食べてもこんなに汗が出ないのに、恐るべし、薬膳!!
止まらないおしゃべりで、日ごろの毒も出る出る(笑)
おいしくて楽しい薬膳ランチはリピートになりそうです(*´▽`*)

美肌スープですからね、そしてたっぷりのお野菜にナッツですからね、
明日から、アタクシたちは変るのよ!(´艸`*)
おほほほほほほ〜〜〜
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ

このページのトップヘ