新じゃがとカリフラワーのサブジ
新じゃがとカリフラワーのサブジ(蒸し焼き)

ずっと昔に友人が作ってくれたジャガイモとカリフラワーのカレーが
本当においしくて(๑´ڡ`๑)
友人はすべてのスパイスを完璧に調合して料理してくれましたが
私のは超お手軽(笑)
新じゃがとカリフラワーのサブジ (食材)

スパイスはクミンシード(パウダーではない)と
S&Bカレー粉赤缶のみ(^o^)v
新ジャが(メークイーン)3個
カリフラワー 2/3玉
パセリ 1/2茎

クミンシード 小さじ1
S&Bカレー粉赤缶 小さじ1/3
スモークシーソルト 少々
オリーブオイル
雪印北海道発酵バター 15g
レモン汁

新ジャがなので下茹でしないで、心持ち小さめにカット。
カリフラワーは茎と花の部分を分けてスライス。

オリーブオイルでクミンシードを炒めたら
新ジャがとカリフラワーとカレー粉を軽く炒めて、
バターとお水少々を入れて弱火で蒸し焼きに。
※無水鍋なのでお水は少ないですが、焦げないように様子見で。

10〜15分くらい蒸し焼きにしてじゃがいもが柔らかくなったら
仕上げにパセリとレモンを絡めて出来上がり(^_-)

メインのお料理ではないので
いつもの減塩塩麹とはちみつ漬けのスペアリブに添えました。
スペアリブ新じゃがとカリフラワーのサブジ添え
減塩塩麹スペアリブ 新ジャがとカリフラワーのサブジ添え
春キャベツと新玉ねぎとセロリと豆苗のサラダ


サブジの塩分はスモークシーソルト少々と有塩バターだけなので
メインのお料理とサラダも安心していただけます(^^)

このサイトの減塩お料理日記のレシピは、一日の塩分制限6g、タンパク質40g、
糖尿病・高血糖・高血圧なしのIgA腎症用に主婦が作る減塩料理です。
食品成分を正確に計量していません。